タグ:花 ( 72 ) タグの人気記事

ヤマユリ(山形県小国町)

自分の家にも咲いているのですが、今更またまた山形県小国町のヤマユリ見物に行きました。ヤマユリというより目的はお世話になったAさんとIさんに会いに行くため、かな、やはり。
Aさんのおうちに寄ったところ、先日の大雨で古田地区と金目地区の境目あたり2ヶ所で土砂崩れがあり、1ヶ所は道路500mにわたって1m厚くらい土砂が出たそうです。でも機械フル活動したので1日で開通したとか。遠刈田の時は疣岩で土砂が溢れたときまる2日間かかったので、山形はずいぶん開通が早かったようです。
a0304423_23172271.jpg
花束をそのままどうぞ。
a0304423_23173818.jpg
クリ林へ続く道のはじまりではほぼ満開。
a0304423_23183428.jpg
クリ林小屋の周りはまだ3分といったところ。でも昨年に比べてずいぶん花が多いです。昨年、つぼみはカモシカに食べられ球根は掘られて猿などに食べられてしまったのですが、今年は食べられずに花がまた増えました。
a0304423_23181321.jpg
クリ林のヤマユリは減っていてほとんどありませんでした。
a0304423_23175702.jpg
クリ林はいま、蕨の世界。

下の黒沢沿いに歩いて行くと、何かの骨が。
a0304423_23250835.jpg
カモシカでした。

そのそばに、ここにも小さな土砂崩れの跡が。
a0304423_23252703.jpg
アブラチャンの実
a0304423_23254581.jpg
ほかにも、アマドコロの実やアオミズがありました。



[PR]
by zao480 | 2014-08-03 23:37 | 植物 | Trackback | Comments(15)

ピンクだらけ

もふもふ~(o^^o)
a0304423_09464360.jpg
意図しなかったのですが、我が家の庭は今ピンクだらけ。
蜂がもふもふしているこの花はカライトソウです。カメムシ退治したので今年は花がいっぱいぶら下がっています。

a0304423_09483451.jpg
うってかわってこちらはちっちゃーい花、2ミリくらいですよ。これはクリーピングタイム。白花もあるのですが今年はピンクのが先に咲いてます。
下もちょっと小さい花、いわゆるヘザーとかヒースと呼ばれている低木。湿度が高くて日当たりのいい場所が好きらしく我が家は合ってるみたいです。
a0304423_09484608.jpg
モナルダ・ディディマ 2色
a0304423_09520955.jpg
a0304423_09522276.jpg
下のモナルダに馴れ馴れしくしているのはカライトソウのつぼみ。
いろんな色を買ったつもりが全部少しずつ濃度が違うピンク・・・
黄色とか書いてなかったっけ? 深紅はどこ? ワタシは誰?
タイマツバナの名の由来となる真っ赤が無かった(゜Д゜)
a0304423_09540116.jpg
オレガノまでピンク花・・・(白花もあるけどね)
a0304423_09541473.jpg
ビストルタ・アンプレクシカウリス、日本語に直すとさしずめヒマラヤトラノオってところかな。アブクマトラノオをでっかくして花がどピンクになった感じです。
ヤマユリは散り始めました。
a0304423_09542673.jpg
最後はサポナリア。
なんでか数年ずーーっと葉っぱばかり出ていたのが今年は沢山花が咲きました。
たぶん背後のコレオプシスとクレマチスモンタナに栄養をとられていたに違いない。

暑いし、日差しは強いし、絶対もう夏が来てるよね。




[PR]
by zao480 | 2014-07-27 10:06 | 植物 | Trackback | Comments(10)

ダイエット(ニャンコ)

a0304423_00504756.jpg
たぶんね、食べ過ぎなんですよ。


ご近所で外飼いされている弟君、クロッチと呼ばれていました。
a0304423_00510529.jpg
たしか我が家に時々来てたときは姉ちゃんのきなこより大きかったはず・・・
それが今や・・・
a0304423_00511850.jpg
この腹は???
a0304423_00512855.jpg
コニシキか?
食っちゃ寝の成果が・・・
a0304423_00513759.jpg
クロッチと同じ家でお世話になっている黒ちゃんご出演
(彼は両後ろ足の先端がないの、間違って猟の罠にかかったのかも)
a0304423_00514977.jpg
そこできなこは現在ダイエット中です。

上手く行きますように、お地蔵さんも願っているよ。
a0304423_00515933.jpg
かすみ草はご近所さんの生産家さんから頂きました。この時期残った花は刈り取って夏の間株を育てるのだそうで、毎年おすそわけ頂いてます。ありがたい。

こちら宮城県南、雨は峠を越えたようですが一昨日から昨日の朝にかけて隣県の避難勧告などのエリアメールが続々入って寝られませんでした。大変な水害になってしまいました、高畠、南陽の方々、お見舞い申し上げます。

[PR]
by zao480 | 2014-07-11 01:11 | ネコ | Trackback | Comments(6)

刈田峠の花と鳥さん

グーグルとエキサイト、どちらが合わないのかわかりませんが、多くの枚数の画像を一度にアップできないでいます(~o~)。もしかして私のマシンが遅いのか~(+_+)
アップ残りの画像を。

御田ノ神湿原で湿原の撮影していたら、空で音が!
冬には我が家付近で見かけるウソでした。そういえば夏の吾妻山でも見かけました。
a0304423_07311008.jpg
湿原ではウラジロヨウラクも花数が多く花盛り。
a0304423_07314305.jpg
峠付近のムラサキヤシオ。とうげのあたりは葉っぱが赤っぽいです。ここのは去年も花が多かったような。
a0304423_07320953.jpg
刈田峠付近の五葉松、ハッコウダゴヨウかハイマツか??と迷っていますが、落ちている球果を見るとどうも自然に種鱗が開いているような気がします。ハイマツの球果は落ちても閉じたままなので、この辺のはハッコウダゴヨウ(キタゴヨウの変種)なのかな?
a0304423_07322552.jpg
右のはおそらくホシガラスにかじられたものでしょう。左上の球果は種鱗が開いています。

ゴゼンタチバナも沢山の花。
a0304423_07323855.jpg
ワタスゲ以外のふわふわ(o^^o)
a0304423_07324932.jpg
ミネヤナギ、こっちのほうが柔らかそう(o^^o)

峠の道路沿いにハクサンチドリの白花がありました。
a0304423_07331467.jpg
ノビネチドリはあまり見つからなかったです(何かの葉っぱにほとんど隠された小さいのがあったけど、写真失敗(+_+))。

今年はなかなかきれいです。何日かおきに行きたくなりますね・・・無理だけど(゜_゜;)

[PR]
by zao480 | 2014-07-07 07:45 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ミヤマハンショウヅル見物

雪が溶けてからまーったく刈田峠に行っていないことに気づく(゜_゜;)。
そしてブロ友aoikesiさんの花の写真を見て無性に行きたくなりまして。
a0304423_14212967.jpg
峠からひとしきり歩いた斜面から見ると7月に入ったけれどまだ残雪が多いです。
a0304423_14213800.jpg
ハクサンシャクナゲが咲き始めていましたが、まだ蕾だけの株が多かった。

マルバシモツケに水滴
a0304423_14243661.jpg
昨日は雨が降っていたので、雨の残りか朝露か?? 
きらきら光ってきれい。
お待ちかね、前山に登る斜面に到着。その前にもぽつぽつとミヤマハンショウヅルがありましたが、例年より青が濃い様な気がします。
そして花が沢山ついている場所をいくつか発見。
a0304423_14301676.jpg
おー、沢山ついてる。半分くらい萼が散っちゃってるので数日前はもっと沢山咲いていたんでしょうね。
a0304423_14303693.jpg
今年は色が濃いです
a0304423_15531866.jpg
そしてオオバスノキもなんだかきれい。
a0304423_15533696.jpg
いつも行きに見落としてしまうきれいな花
a0304423_15550688.jpg
ベニバナイチゴも今年はたくさん見つけました。

このあと急いで山形県側の御田ノ神湿原へワタスゲの様子を見にいきます。
つづく・・・

[PR]
by zao480 | 2014-07-05 15:58 | 植物 | Trackback | Comments(6)

バラと(酒と?!)音楽の日々(o^^o)♪

つい最近私の誕生日だったのです(何回目かは教えまい)
ピーカンというわけにはいかなかったのですが、そこそこ天気が良かったので走っても行けるチーズ工場敷地内のバラ園へ大好きなバラを見に行きました。
ここ、結構なバラの種類があって良く管理されていてとてもきれいですが、なんと入場無料です(゜Д゜)!! まだまだ咲いているから是非見に来てね。
来るのが遅すぎて、我が家にもあるテディベア(ただしチーズ工場のはつる性で結構デカイ)はすでに終わってしまっていました。あーあ。
そこで一番のお気に入りを見に行きました。
a0304423_17193652.jpg
これ、オールドローズの「コモン・モス・ローズ」といいます。ちょっと変わってるでしょう。
花茎の部分の棘がフシギに見えませんか? モスは苔のこと。茎の表面に苔がついたように見える突起が密布しているんです。なんだか童話に出てくるみたいでしょう。
a0304423_17194351.jpg
我が家でも育てられないかなぁと思ったんですが、昔はなかなか売っていなかったんです。
・・・それにいまだに育てる自信なし(^_^;)
咲くと結構豪華
a0304423_17195130.jpg
こちらは原種の「ハマナス」
a0304423_17201488.jpg
これは丈夫です。一重できれい。我が家にはハマナスの八重品種「ハンザ」のピンクと白がありますが、走出枝でどんどん増えすぎてちょっと困っている状態です。丈夫なんだけど花持ちは短くて雨が多い梅雨時期はすぐ花がデロデロになっちゃう(+_+)でも香りが強くて庭中芳香が漂うので便利です。

これも一重だけど、イングリッシュローズ系の「アレキサンドラローズ」
a0304423_17202444.jpg
こういうびみょーな色合い、いいですね。
一重の、好きかも。夏になると周りでノイバラが咲き始めますが、それもいいな。

ちょっと暗くなってきた空を透かしてみました。
a0304423_17200301.jpg
イングリッシュローズの「ジェフハミルトン」です。花びらが豪華なドレスみたいに沢山重なっています。

ほかにも芳香のダマスクローズとか、Yちゃんが「アタシははすっぱなおんな」と名付けたアンジェラとか化粧が濃いとしまみたいな「粉粧ろう」とか面白いのがいっぱい。

もうひとつ、夕方から誕生日のイベントが・・・
仙台フィルのコンサートに連れて行ってもらいました。
a0304423_17435848.jpg
ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」と交響曲7番。これだったら標高ダンナが一緒に聴きに行ってくれるって言ったから。
ピアニストのお嬢さんがとっても上手でした。7番も久しぶりに生で聴いて感動しました。
終わってからびっくりしたのは、10時過ぎてもお店がいっぱい開いていて、スーパーにも買い物の人が沢山!! われながら田舎もんになったなあ。(いい意味でね)

少し霧が出てる帰り道、「クマにぶつかったら大変だぞ」「いやイノシシの方が大変かも」
などという田舎もんの会話をしながら
家にたどり着いて(私は普段呑まないので本当に久しぶりで)ワインで乾杯したら飲み過ぎて翌日はダウン。

[PR]
by zao480 | 2014-06-23 17:52 | 植物 | Trackback | Comments(10)

梅雨はどこへ?

梅雨入りでーす。と言われて寒くて雨がしばらく続いてナルホドと思ったのに一旦晴れが戻ったら雨が戻ってきませんね。(今日なんかスコールと雷鳴ってる) 空も梅雨の合間のぼーっとした晴れではなくて、スカッとした青空ときつい太陽光(゜Д゜)

近くのチーズ工場のバラ園も満開のようですが、今日は我が家の花。

まずはお待ちかね、ミニバラのテディベア。
a0304423_07225178.jpg
枝がだいぶ枯れて心配しましたが、ちゃんといい色で咲きました・・・けど花びら虫に食われたー!!(+_+) コガネムシ退治しなくちゃ。

次はメドウスイート。
a0304423_07230213.jpg
去年は1本だけ咲いたけど今年は花茎が2本出て無事咲きました。主にこの花の蜜を集めた蜂蜜でつくったお酒を花の名にちなんで「ミード」という・・・と言う話を国際学会の時に海外の研究者に伺って憧れていた花です。酒を造るにはまだほど遠いが(^_^;)

ツルコケモモも満開
a0304423_07231297.jpg
沢山咲いたので秋の実が楽しみです。

そしてaoikesiさんが調べてくれたのですが、我が家のも花弁の裏は全て白なので「カナダアネモネ」 Anemome canadensis に落ち着きました。
a0304423_07232145.jpg
群生するときれいです。

最後は小国のマタギさんに頂いたギョウジャニンニクが今年ついに花を咲かせました。(去年も牛糞堆肥いっぱいやったのだ)
a0304423_07233231.jpg
なんかまだまだ晴れが続きそうですね。

今朝の地震はちょっとびっくり。このところまた地震が多くていやになります。

[PR]
by zao480 | 2014-06-17 00:48 | 植物 | Trackback | Comments(18)

はみ腹と最後の桜

a0304423_18285789.jpg
猫とナントカは高い所が好き。
ここは階段の10センチ幅の手すりの上、しかも床が一番遠い高い場所(@_@)
ここできなこは寝たり、ふざけたりするわけです。
a0304423_18290753.jpg
「ナニ撮ってんだヨー」

吹き抜けの開口部の手すりでも同じ事をやる。
そのたんびに標高ダンナが
「わー! 落ちるー! やめてくれー!」

それにしてもはみ出し過ぎじゃないの? 
その腹。

a0304423_18283956.jpg
せっかくピンクの可愛い首輪をおとなしくつけていられるようになったのに。

・・・まったく見えない!

a0304423_18284818.jpg
あ、やっと少し見えた。

その腹、食べ過ぎじゃないの??

標高ダンナ 「飼い主に似るってほんとだな」

(~o~)!!


おくち直しに、忘れていた七日原では最後の桜です。
東北の山と言えばこれ、ウワミズザクラ。これが咲き始めると、あー初夏になったなーと思います。
a0304423_18291797.jpg
白いブラシみたいですが、れっきとした桜です。
これは5月16日の撮影。





[PR]
by zao480 | 2014-05-23 21:00 | ネコ | Trackback | Comments(4)

我が庭が花だらけだった!

庭が花だらけになっていたのに、すっかり放置してありました(^_^;)
赤コーナー  サラサドウダン チーム宮城蔵王
a0304423_18094029.jpg
青コーナー  オキシペタラムとアジュガ  チーム洋物
a0304423_18092949.jpg
アジュガの威勢がないなー
サラサドウダンの勝ち!

ツツジもいつの間にかこんなに咲き誇ってました。
「そうですよ、外ばっかり見ないで私たちも見て!!」
a0304423_18090780.jpg
特にレンゲツツジが好き。一番最初に日光に行った時にレンゲツツジがきれいに咲いていて感動したのです。やっと広い庭が持ててその風景を少し再現できるかとレンゲツツジの前にヤマドリゼンマイのかわりにコゴミを植えたんですが、レンゲツツジの勢いがすごくてコゴミが追いやられてしまいました。
レンゲツツジは伸びた枝を石などで地面に着けておくとそこから根が出て簡単に増えていきます。毎年そんなことをしているのでどんどん拡大(@_@)・・・きれいだから許す!

a0304423_18091873.jpg
鮮やかな黄色のセンダイハギ。
a0304423_18095000.jpg
葉っぱだって負けちゃいないゼ。

左はヘザー(ヒースの仲間) 右は金葉のメギ お気に入り。

a0304423_18100175.jpg
コメツガの柔らかい黄緑色もこの時期だけの美術品です。
a0304423_18101010.jpg
初夏はいいねー(o^^o)


[PR]
by zao480 | 2014-05-22 21:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

小国・イワウチワ

a0304423_23332100.jpg
山の春と言えば、やっぱりこれこれ。イワウチワです。
上品な薄いピンクで可愛い(o^^o)
川沿いの崖に大きな群生がありますが、北側斜面は花茎もでていませんでした。
地主さんが「咲かないのかなぁ」というので中心を見ると、赤い芽が見えます。
北向きなので芽が伸びるのが遅いのでしょう。
南側斜面はこのとおり。
向こうに見える丸い葉っぱも全部イワウチワです。
a0304423_23333384.jpg
でもかなり急斜面です。
写真を撮ろうとかがんでいるところへ、またまた
ドドドド! 
危ない!

ひや~、落ちるところだった。
a0304423_23341306.jpg
ひとなつこいのはいいんだけどねぇ・・・

a0304423_23334605.jpg
コミヤマカタバミとスミレサイシンのコラボもなかなかいいでしょう。

今年はアカヤシオが沢山咲いていました。
a0304423_23340088.jpg
葉っぱが5葉です。
ここはシロヤシオは見かけないそうです。
我が家の少し上はシロヤシオが多いです。

ちょっと地味だけど、オクチョウジザクラ
a0304423_23342605.jpg
クリ林の中なので日当たり悪いせいか花の数がうんと少ないです。

クリ林の周囲にあった杉林を数年前に伐採したので日当たり良くなった場所にタラノキとコシアブラがずいぶん増えていました。地主さんが手入れの時に食べられる木を残しておくので、まるでタラ・コシアブラ畑のようです。
a0304423_23343947.jpg
a0304423_23345231.jpg
沢山頂きました。
天ぷらの他に、梅肉を塗った豚の薄切りを巻いて揚げたらとても美味しかったです。

今度はワラビのときにまたおいで、とお誘いいただきました。
感謝(^。^)

[PR]
by zao480 | 2014-05-12 23:51 | 植物 | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧