タグ:雪 ( 42 ) タグの人気記事

4月の雪

今年は雪が多いですね。
結局4月1日の雪も結構な積雪になりました。
でも春らしい、湿った粘着質の雪で、桜もこんな光景に。
a0304423_13454828.jpg
aoikesiさんの写真を見せてもらったときは、シロヘビみたいに見えましたが
裏の桜は白い尾状花序が着いてるみたいに見えます。
a0304423_13455927.jpg
地温はやや高いのでさすがにアスファルトの道は積もりませんでした。

裏の畑のヤナギは、
うーん、尾状花序というより・・・
a0304423_13460163.jpg
白いイモムシがいっぱいひっかかってる? (^_^;)

3猫どもは湿った雪や雨は嫌いなので寝てばかりいます。
a0304423_13461658.jpg
カメラを枕にするな(゜_゜;)

さすがにもう積もらないんじゃないかと思うのですが、まだ雪は降るらしいです。

このところ太陽の活動が弱く、黒点が観測されない日が続いたりしています。小氷期に入るのではないかという説もあるらしい。日本だと江戸時代の天明の飢饉などがそうですが、農作物がとれない寒い年が続くのはいやだなぁ。温暖化どころの騒ぎではない。

[PR]
by zao480 | 2017-04-02 14:00 | 自然 | Trackback | Comments(2)

また春の雪

前日に雪かもしれないという予報は出ていたのですが、寝る前も雨だったので
なーんだ、と思いながら就寝
朝起きて音がしないから「雨やんだ?」と外を見たら
ありゃー
a0304423_23443160.jpg
まっしろ(゜Д゜)
しかもまだ降ってました。

春の雪は湿りがちで木に残ってきれいなんだけどね。
重そう。
a0304423_23444208.jpg
10時くらいに雨に変わるという予報でしたが、
山である我が家はひたすら雪が降るのみ。
そのまま15センチくらいまで積もった(~o~)
除雪しなくても出られますが、道の除雪のあとの塊が鎮座しているのでこれが凍るとエライ事に。
仕方ないので雪スコを物置から引っ張り出して部分除雪しました。

モズの若いのが木の中で雪をよけてました。
a0304423_23445567.jpg
雪が降る前はやっとクリスマスローズの白が咲き始めたのに
a0304423_23450745.jpg
今日はまたすっぽりと隠れてしまった。

子供用のセーター、去年の12月から編み始めたのに忙しくてなかなか完成できずに、最近やっと完成。
関東も寒いようで(箱根も雪だったみたいですね)、間に合いました。
a0304423_23451924.jpg
小さいかと思ったらこれでもまだ袖をまくらないと長かったらしいです。
送ってくれた、「セーター着てみた写真」は、オレンジ色のゴム編み部分をまくってポーズ。
ま、今年の秋からも着られるからよしとするか。



[PR]
by zao480 | 2017-03-27 23:10 | 自然 | Trackback | Comments(6)

大雪のつづき

15日の朝6時半
a0304423_22592056.jpg
あーあ
と言ってまた寝ました。

標高ダンナがスキーで転んで「左膝副靱帯損傷」なので
一人で雪かきです。
a0304423_22593739.jpg
湿った雪でめちゃめちゃ重い(+_+)
結局30センチ以上積もってました。
a0304423_22594841.jpg
「あずき、おまえ、雪かきの邪魔してただろ」

翌日は筋肉痛で数回昼寝しないともちませんでしたが
その翌日は筋肉痛も雪も落ち着いてきたので
多忙にてできなかったクロカンスキー
a0304423_23001407.jpg
飲み友ご近所のYちゃん姉妹と一緒に。

スキーの邪魔をするワンコ
a0304423_23002681.jpg
友の家に行ったら
お盆の上にまんまるくなったマユちゃん発見
a0304423_23003914.jpg
お盆が妙に似合ってるぞ。

[PR]
by zao480 | 2017-03-19 23:28 | 自然 | Trackback | Comments(4)

冬に逆戻り

雪がだいぶ溶けて・・・と書いたあと、少し雪が降りましたが
やっとフキノトウが顔を出して
a0304423_23101540.jpg
この日はフキノトウの天ぷらとそば。
今日は朝から雨雪(つまり、みぞれ)で
つまんない猫ども。
a0304423_23103797.jpg
我が家のネコ団子は白黒。

昼過ぎからみぞれは雪に変わりました。
a0304423_23105339.jpg
あらら、まあでも、湿った雪か・・・
どうせまたすぐ溶けるでしょ。
と思っていたら
あれよあれよ・・・

a0304423_23111895.jpg
むむ

a0304423_23113152.jpg
今のところ、積雪12センチくらい。
明日の朝はどうなってるのかなぁ・・・

クリスマスローズのつぼみが大きくなって咲きそうだったのに
冬に逆戻りだぁ(+_+)

[PR]
by zao480 | 2017-03-14 23:25 | 自然 | Trackback | Comments(4)

ロール・・と思いきや

暖かくなって雪もだいぶ溶けてまいりました。
で、10日くらい前の曇りの日。
北側の窓から何気なく外を見ていたら気になる物が。
a0304423_23582891.jpg
おや
雪のロールケーキ?
こっちから見るときれいにくるっとしてる様なので横に回ってみることに。
そしたら
a0304423_23584189.jpg
ありゃりゃ
ロールケーキにはなってなかった(゜_゜;)
ふにゃっと折れてるだけでした。

南側の道ではマリオが
なにか虫でも見つけたんだろか。
a0304423_23585192.jpg
マリオが追いかけていたのは生き物ではありませんでした。
a0304423_23590215.jpg
路面にあふれた雪解け水にアワが出ていたのでした(^_^;)。
こんなもの追っかけるなんて、体はでかいけどやっぱり子供だわ~。
(なんて思ってたら、今日はネズミ捕まえて食ってた~~(゜Д゜))


ご近所さんにこんなお土産もらいました。
a0304423_23591483.jpg
猫のチョコボール。
中身を全部出してみたら
a0304423_23592561.jpg
結構ばらついてた。
中は普通のチョコボールで、袋に猫がプリントされてるのでした。
中を食べちゃうと猫のユーレイみたいになっちゃう。
ので、空になったらチョコボール買ってきて入れればいいかな。

[PR]
by zao480 | 2017-03-05 23:38 | 自然 | Trackback | Comments(4)

地吹雪(今日はかなり本格的)

今朝は20センチほどの積雪だけだったのですが
9時過ぎくらい、車の雪下ろしと雪かきを終えた頃から強風になりました。
やや湿った重い雪だったので大丈夫かと思ったけど
やっぱり白い悪魔はやってきた(+_+)
我が家の裏の道
a0304423_23530285.jpg
ああっ!そっちへ行っちゃダメだ!!
見えないけど地吹雪で雪の山がみるみるうちにできる
白い蟻地獄は車を捕まえた!!

カンガルー便のトラックもウチの前でじりじりとバック。
我が家の横でUターンして上に行くのはあきらめた。
a0304423_23531635.jpg
下から来る車も近くに来るまでヘッドライトしか見えない。

あっ、上に行くの?
大丈夫?
a0304423_23532548.jpg
手前に伸びているのが風で飛ばされて出来た雪の張り出し。
わずか2時間くらいでこの状態に。
やっかいなことに、風で飛ばされた雪はとても細かく軽くてうっかりすると4WDでもこれに突っ込んだら動けなくなる。
a0304423_23534242.jpg
あ、とまった。
この車もここから引き返してきた。

10年くらい前にはもっと凄い地吹雪で、ウチの前の道に7台分の雪山ができていた。
中に乗ってた人はあきらめて歩いて下り下のチーズ工場の宿泊施設に泊まったそうである。
お向かいの人も帰路途中で動けなくなって車を捨ててラッセルして上がってきた。

みなさん、地吹雪にはくれぐれもご用心。



[PR]
by zao480 | 2017-02-10 23:51 | 自然 | Trackback | Comments(2)

吹雪、地吹雪

先月23日の吹雪
a0304423_00165049.jpg
窓にも雪が貼り付いたりして相当降ってました。
その吹雪の中を動くものが
a0304423_00170381.jpg
キジの雌。
ちなみに、キジの雌は撃ってはいけない。

そして10日後の2月3日は朝から地吹雪。
a0304423_00171764.jpg
地吹雪は積もった雪が強風で舞い上がること。空は晴れているけど地面付近は吹雪。

そして自分のうちが地吹雪に見舞われるとこんな感じに。
a0304423_00173118.jpg
この中に、雪かきをしていたら地吹雪に襲われた可哀想な標高ダンナがいます(^_^;)

吹雪の後にソファと化したガーデン椅子
a0304423_00174688.jpg
座ってみたいような、みたくないような。

[PR]
by zao480 | 2017-02-05 00:26 | 自然 | Trackback | Comments(2)

怠惰な雪と雪かきの邪魔をする猫

今年の雪はとにかく動くのがいやらしい。
a0304423_17134973.jpg
除雪目安の杭に積もった雪
そこまでしがみつくか?ふつう・・・
a0304423_17140538.jpg
裏のマツの雪、とにかく離れたくないらしい
・・・いい加減に落ちてくれ~

ぶら下がると言えばここにも
a0304423_17141653.jpg
ぶら下がり得意のヤマッチ
マツぼっくりバードケーキから離れない(゜_゜;)

遠くにもお団子が
a0304423_17142952.jpg
お団子おろさないとまた雪が降って枝折れするよ~


庭ではこんな光景が。
a0304423_17185904.jpg
a0304423_17190929.jpg
a0304423_17191973.jpg
a0304423_17193571.jpg
ふふふ、動かないことによって雪かきの邪魔をする猫。
ハタから見ている分には面白い。

a0304423_17195737.jpg
ついに飛びかかるか
重い雪だったので標高ダンナはいらいらしているに違いない(^_^)b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレマンのビオラコンチェルトは一人で練習してると休符休小節が多くて何が何だか分からなかったが、Yちゃんのビオラが入った途端すごくノリノリのいい曲とわかりました。さらに通奏低音が加わったら、結構サマになりました。Yちゃんも久々のソロでいきいきしていました。さすが高校生の時東欧のオケと共演しただけのことはあります。

[PR]
by zao480 | 2017-01-24 20:12 | 自然 | Trackback | Comments(6)

雪とどんと焼き

1度降り出した雪は結構続き、降ってるときは夜中でも早朝でも除雪にきます。
下は13日の朝6時頃、まだ真っ暗だけど何度も除雪してくれて、ご苦労様です。
a0304423_00253731.jpg
雪国みたいになってきた(゜Д゜)
例年なら降った後強風が吹いて木の雪などはほとんど飛ばされてしまうのですが、今年はなぜか風が吹かずに木の上は湿った重い雪がのったまま・・・
a0304423_00255347.jpg
その雪の中を平気で歩き回るあずき。
さすが七日原っ子はちがうねぇ。
あれっ? キミは部屋育ちじゃなかった?
a0304423_00260570.jpg
元旦には雪が無かった刈田峰神社も14日には雪のどんと焼きになりました。
夕方には子供達が「ちゃせんこ」をして回っていました。
a0304423_00261953.jpg
今年のどんと焼きは標高夫婦のほかに近所のYちゃんも一緒に3人でいきました。お参りしてお札やお守りをお返ししたあと甘酒をいただきました。
狛犬の雪帽子が今年は大きい(^o^)
a0304423_00263242.jpg
年季の入ったマツの盆栽みたいだ。
そしてカエル狛犬も。
a0304423_00264402.jpg
なんか、妖怪っぽいな。

ーーーーーーーーーーーーー
この日あたりから新曲の練習をはじめました。土曜日のYちゃんちの新年会の時にビオラダガンバの人とプロチェンバリストがくるので合奏してみようというのです。テレマンのビオラコンチェルト、いかにもバロックのちょいきらびやかな感じで弾きやすいです。私はセカンドを弾くので気が楽~♪(^_^)b

[PR]
by zao480 | 2017-01-22 23:24 | 自然 | Trackback | Comments(2)

雪は急に降り積もっています

ちょぼちょぼと降っていた雪が、昨日11日急に沢山降り始めました。
朝も少し積もっていたんだけど、車の雪を下ろせばどうってことなくて、私は仕事で仙台へ。
温泉街までおりたらもうほとんど雪が無くて、それがびっくり。
a0304423_23410159.jpg
雪の日のイルミはやっぱりストロボを使った方がきれいかな。
で、今朝起きてみたらえらいことに(+_+)
えー、もっと少ないはずじゃ・・・
a0304423_23411814.jpg
車にこんもり・・・

で、雪かきをしつつ、仔猫たちを我が家の庭に初放牧
a0304423_23412991.jpg
雪の中を泳ぐマリオ
と、
a0304423_23414036.jpg
さっそうと進むあずき。

30分の雪中行軍でおなかが空いた3匹。
a0304423_23415182.jpg
そして
寝る
a0304423_23420273.jpg
今日は車の雪下ろし、なんと2回プラスアルファ
プラスアルファというのは、車を動かすのにいちいち雪をどけないととても走れないため。
すでに体が痛いのに、気象予報士はこれでまだ序の口という。
ちなみにもうすぐ日付が変わる今、まだ着々と積雪。

明日はどうなるのか、
いや・・・今度の土日の寒波がこわい(-_-;)

[PR]
by zao480 | 2017-01-12 23:52 | 自然 | Trackback | Comments(10)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:33
追悼コンサート、中野哲也..
by aoikesi at 14:32
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:55
陽明門が綺麗になりました..
by aoikesi at 09:21
jinさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:19
はじめましてw 今回u..
by jinsnap at 22:20
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:56
奥日光にも春の訪れですね..
by aoikesi at 09:55
kimiko shiba..
by zao480 at 22:41
あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

バロックコンサート・蔵王町
at 2017-05-26 11:51
仙台で展覧会巡り
at 2017-05-26 00:01
戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮
at 2017-05-25 07:34
懐かしの奥日光へ
at 2017-05-23 23:57
小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11

記事ランキング

検索

タグ

(148)
(103)
(60)
(56)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧