タグ:青森 ( 6 ) タグの人気記事

八戸でした

15,16の土日、お仕事で八戸に行ってました。
行き先は是川縄文館
a0304423_23481659.jpg
風邪かなーと言う症状を市販の薬を飲みつつ抑えながら到着した八戸は宮城同様やや強風で時々雨も降る天気でした。
ご飯食べて会議していると、途中から鼻水がとめどなく・・・とまらなくなり鼻かみっぱなし(+_+)
結局風邪というよりアレルギーのほうが強かったみたいで、その晩の飲み会は乾杯のビールだけであとはジュースで我慢しました。
翌日も八戸は風が強く、館の方に聞いたら「今ね、館のすぐ裏のスギが飛んでてすごいですよ(^_^;)」
ひや~(゜Д゜)
a0304423_23482670.jpg
そういえば裏の林のトコ、褐色にもやもやしとる(゜_゜;)
帰りは晴れてたけど風が強い東北道
岩手山の残雪
a0304423_23483681.jpg
そうそう、是川縄文館には「土偶ガチャ」が2台あって
前に行ったときは風張遺跡の合掌土偶が出て、売店のおばちゃんに「大当たりね(^。^)」と言われました。
ほんとは山形の「縄文の女神」が欲しかったのね。
それで今回も挑戦しましたら
なんと自分的大当たり「縄文の女神」が出ましたよ。
一緒に行ってたT大の先生は3回やって2つは「縄文のビーナス」だったって。

国宝土偶コラボ
a0304423_23484590.jpg
合掌「部屋の中は亜熱帯みたいにあったかくていいなー
   八戸は寒くってさ~」
女神「いいけどさ、最上川を遡って宮城の山の中まで来ちゃったからお腹空いたわ
   何か食べるものないの?」
a0304423_23485743.jpg
合掌「ほら! こんな大きなクリ、採ってきたよ~(^。^) 縄文はやっぱ、クリだよねー」
女神「ちゃんと剥いてくれなきゃ! あたし、女神よ、女神!」


[PR]
by zao480 | 2017-04-20 23:30 | お仕事 | Trackback | Comments(10)

八戸へ

9月24日はお仕事で八戸市に行きました。
行きの岩手山は雲に隠れがち。雨続きだったので八戸の天気が心配、どうかなぁ・・・
a0304423_10031042.jpg
八戸に着いたら晴れて暑い!! 半袖一気に真夏モード。

周りも緑あふれて、とても9月下旬とは思えません(゜Д゜)
a0304423_10032000.jpg
地面の穴ぽこを見たり、計測撮影中のドローンを見たり・・・首が痛くなる~。
a0304423_10033165.jpg
おっ、現場のトラロープに赤とんぼ。

a0304423_10034052.jpg
ちょっとだけ秋の気配。



[PR]
by zao480 | 2016-10-03 10:00 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

八戸でした

途中の岩手山
a0304423_10532565.jpg
ああっ、結構下まで積もっている。
まだタイヤ交換してません。そろそろ交換しないと危ないですねぇ。

縄文の調査をしたあと、八戸城の堀を発掘しているというので見に行きました。
現説済みということで写真は載せてもOKかな。
a0304423_10534171.jpg
途中に柱穴がお行儀良く並んでいて、堀の壁には厚く土を貼り付けてあります。

こっちは違う場所
a0304423_10535104.jpg
頑丈そうなしがらみ

北側のうえに風が少し強くてとっても寒かったです(+_+)

女子学生と標高ダンナが風邪引きました。
私は帰宅直後にすぐ温泉に行ったので引かない~~(^。^)

[PR]
by zao480 | 2015-11-08 11:00 | 考古学 | Trackback | Comments(4)

青森

10日くらい経ってしまいましたが、久々に青森市三内丸山に行ってきました。
a0304423_23072955.jpg
会議の後は遺跡や発掘現場を見て回っていたら、なんか飛んでる!

a0304423_23073991.jpg
おおっ、こんなところで飛行船(^_^)/ 飛行船も久々です。(^。^)

こちらは小さい飛ぶヤツ
a0304423_23074907.jpg
なにかと話題のドローンですが、これはちゃんと計測用の。
とても安定した飛行です。遺跡範囲の中をきっちり移動して撮影はあっという間に終了。

飲み会のあとの帰り道
a0304423_23075573.jpg
ねぶたを置いてある建物、ワ・ラッセ

なんだかよくわかんなかったので、同じ建物を朝もう一度見に行った。

a0304423_23080380.jpg
ねぶたが展示されていて売店もあるらしいです。
でも開いてる時間には来られなかった。


港に係留されている旧青函連絡船の八甲田丸
a0304423_23081464.jpg
連絡船、なつかしいな
昔はお世話になりました。


[PR]
by zao480 | 2015-09-13 23:35 | 考古学 | Trackback | Comments(6)

八戸でした

仕事で八戸に行ってきました。
東北南部はずっと暑かったのですが、この日も暑く、盛岡付近は31℃ !! (~o~) びっくりです。
a0304423_22455097.jpg
南から見た柔らかい雰囲気の岩手山、もう谷沿いにしか雪が残っていません。
a0304423_22465085.jpg
岩手山SAから眺めた初夏の岩手山。
SAより北から岩手山を眺めると荒々しい火山の峰が連なって見えます。南北でこれほど見え方が違う山も珍しいかも。

八戸道に分岐する付近、法面の満開の白い花はすべてハリエンジュ(@_@)
a0304423_22503953.jpg
蜜源植物らしいのですが、不思議なことに「ハリエンジュの蜂蜜」とされる蜜を顕微鏡で見ても花粉が無かったとのこと。沈殿しちゃうのか? 謎です。
で、結局八戸もほとんど30℃、暑かった~!
フラスコ状土坑が沢山出たという発掘現場も見せて頂きました。実は実物を初めて見たのですが、こんなに(大男もすっぽり入るほど)大きいものだとは知りませんでした。写真しか見ていないからですね。
下のように底面に土器が置いてあるものもあります。
a0304423_22544603.jpg
写真は円筒土器。潰れていますが完形、発掘現場で完形の円筒土器も初めて見ました。
標高480mは考古学は専門外ですが、ワクワクしますね、青森県はすごい。

この日の夜は懇親会がありましたが、その最中に若い女子がスマホのニュースを見てて
「小笠原でマグニチュード8.5の地震があったみたいです!!」
「えーーっ」
「小笠原と神奈川と埼玉で震度5って言ってます!!」
「ぎょえー!! 関東崩壊か?!」
「日本中揺れたみたいですけど・・・」
「八戸も揺れたみたいですけど・・・」
「えー、全然わからんかった」
「みんな酔ってますからね・・・」

関東在住の何人かは、もしかしたら帰らないとまずいかも??なんて心配を始めた頃
実家のばーさんから電話があり

「あんたんとこは大丈夫なの?」(蔵王にいると思っている)
「いや、今八戸だから。それより、こっちの心配よりそっち(東京)のほうが大きいんでしょ?」
するとまたこの前の地震の時とおんなじこたえ。
「あたしゃ、自分がぐらぐらしているのかと思ったよ。」
(@_@)
(この鈍感さは我が次男君に受け継がれております)

八戸駅近くの建物の中にある八戸三社大祭(7/31-8/3)の山車
a0304423_23151148.jpg
青森ねぶたとは違う絢爛豪華さがあります。細かくてきれい。
駅前にある、凄い樹形のイチイ
a0304423_23184626.jpg
帰りの東北自動車道、休憩に入ろうとした紫波SA手前でなにか黒いものがコロコロ動いている。
近づいたら、子熊でした。もう少しで本線に出そうになっていましたが、我らの車が迫ったのでちょっとウロウロしてから茂みに消えていきました。
ドライブレコーダーにはばっちり写っていたけど、動画を編集するソフトは持ってないのでブログには載せられませんでした。残念。でも標高ダンナも、ドライブレコーダーをつけた本来の目的「車の前に現れる野生動物を記録する」を、はっきりした画像で目的達成できたのでとても喜んでました。

さて、コレを書いてる4日、遠刈田温泉は前日夜から暴風に見舞われました。電線こそ切れなかったけど、またまた大枝が折れたりして、私の畑のカボチャとキュウリは根元からもぎとられて全滅(ToT) 花が咲き始めてたのに~。
6月に暴風が吹くとは思わなかったので、ビニールのカバーとか全部はずしてしまっていました。キュウリはすてがたいのでまたどこかで苗を調達してこなければ。

やっと風が止んだと思ったら、今は10℃・・・寒いです。





[PR]
by zao480 | 2015-06-04 23:42 | お仕事 | Trackback | Comments(6)

八戸に行ってきました

外仕事が多く、その上倉庫みたいなとこで水没している重い試料を出し入れしながら仕事していたので、腰痛だけじゃなく体中ガタガタで、帰宅すると夕飯がやっと。そんなわけでご無沙汰していました。
8日には是川縄文館の企画展と講演会にお邪魔してきました。2年ぶりくらいかな?懐かしかったです。
a0304423_11042437.jpg
貝とボーリングコアという考古学の展示にしては珍しい組み合わせ?
長さ30センチ位の牡蠣殻!!もありました。 びっくり。
a0304423_11041312.jpg
出土した貝ってピカピカ。別にコーティングしているわけではありませんよ。
昔若い頃に我が家に泊まっていった方にもお会いしたりして、懇親会にも参加して懐かしい話で盛り上がりました。
まだあと1週間、24日まで開催されていますので、お近くの方は是非。

a0304423_07524045.jpg
結局ずーっと室内にいたので八戸の写真はない(^_^;)

で、行きの岩手山
a0304423_11043439.jpg
と、帰りの岩手山
a0304423_11045208.jpg
・・・雪、ちょっと増えた?? いや、変わらんかも・・・(^_^;)

帰りは標高ダンナが、レヴォーグについていた「エコドライブチャレンジ」にチャレンジ。
a0304423_11044289.jpg
そうしたらゴールドカップが出ました(゜Д゜) きらーん。
どうやらガソリン満タンで1000km以上走行できる燃費になると出現するらしい。

でも標高ダンナいわく「眠くなるし、疲れた~。もうチャレンジしません(-.-)」

八戸から帰ってきた翌日、ご近所さんにこんなものをお裾分けいただきました。
a0304423_11050275.jpg
「ぎりぎりブリ」
ちいさいけど「秋田のブリだよ」と貰ったので、ぎりぎりでブリらしい。
以前弟に瀬戸内海のオリーブで育てたブリをもらったら、脂がのりすぎてて辟易しましたが、これはさっぱりしてて刺身の食も進みました。刺身、しゃぶしゃぶ、バター焼き、カマは塩焼き、鍋にも・・・ブリ三昧しました。
ご近所さんありがとうm(_ _)m


七日原は昨日、土曜日は時々雪が降りましたが、積もるまでには至りませんでした。

雪が積もる前にはたけに残っている葉菜を食べちゃわないとね。



[PR]
by zao480 | 2014-11-16 11:41 | 考古学 | Trackback | Comments(10)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:06
薄ピンクのモスローズ、素..
by aoikesi at 09:06
kimiko shiba..
by zao480 at 22:06
美しいバラですね。 収..
by kimiko_shibata1 at 07:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:26
ジューンベリーは近くの別..
by aoikesi at 09:16
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:50
kimiko shiba..
by zao480 at 23:46
ベニバナイチヤクソウは増..
by aoikesi at 11:07
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 07:22

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新の記事

モスローズと猫
at 2017-07-19 07:40
ジューンベリー 初ジャム
at 2017-07-15 11:55
今年はまだ残雪が
at 2017-07-15 00:04
刈田峠ミネザクラ~賽の河原ベ..
at 2017-07-04 23:46
御田神湿原のワタスゲ見頃
at 2017-07-01 11:00

記事ランキング

検索

タグ

(158)
(107)
(69)
(59)
(43)
(27)
(27)
(21)
(19)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧