タグ:鳥 ( 21 ) タグの人気記事

温泉街のツバメと我が家の花

今年も遠刈田温泉街には沢山のツバメが営巣しにやってきてましたが、いつも見ていた温泉駐車場のトイレの子ツバメは育たなかったらしい。
こちらはいつも買い物する商店の軒下。(店の外から撮影)
a0304423_23382310.jpg
ちょっと変な巣でしょ。去年作ったツバメの巣が落ちてしまって、商店のご主人があり合わせの苗鉢を設置したところそのまま育てたのだそうです。去年は巣落下事件があったので4羽のうち2羽しか育たなかったけど・・・
   (下は店の中から)
a0304423_23383499.jpg
今年は5羽生まれて全員無事巣立ちを迎えました。
鉢は去年より少し大きくしたそうですけど、少し前からぎゅうぎゅうで窮屈そうでした。
実は店のシャッターが巣より外側にあるんだけど、夜になって閉店準備を始めると親の1羽が巣に戻ってくるんだって。戻ったのを確認してご主人はシャッターを閉めます。朝になると外にいた親は虫をくわえて待ち構えているそうです。
なんと! 半野良のツバメ?!

チーズ工場のバラ、今年は花付きが良く脇を通るとバラの香りでむせかえるほどです。
ご近所Yちゃんちもバラがいっぱい。
これ、ハイブリッドティーのラガーフェルド、かなり香ります。
a0304423_23384523.jpg
淡い紫色がきれい。

我が家は、といえば、野生のナワシロイチゴが最盛期
a0304423_23385734.jpg
そ、このちっちゃいピンクのが花で・・・これで精一杯咲いてます。
実は赤で目立ってきれいなんだけど、花はちっちゃ!!

そしてこれは野生のノイバラ
a0304423_23391292.jpg
他のノイバラは真っ白なんだけど、これはつぼみがやや濃いピンクで、咲いたばかりの花も一部薄ーいピンクです。
なんとかもう少し沢山の花びらがピンクにならないかな。
そして玄関前はヤマホタルブクロとギンパイソウの群生。
a0304423_23394420.jpg


18日のバロックコンサートは大盛況で、用意したパンフレットがなくなり、急遽コピーしたそうです。大体120人くらいいらしていただいたということで、演奏家の皆さん大変喜んでおられました。




[PR]
by zao480 | 2017-06-21 23:36 | 自然 | Trackback | Comments(4)

蔵王では最後の桜が満開です(o^^o)

「圧倒的桜2017」企画は終わりましたが、蔵王連峰では最後の桜が咲き、満開の地点も多くなってきました。
日本で一番標高が高い場所で生育するミネザクラ(タカネザクラ)です。これからまだ1ヶ月くらいは楽しめます。
花の色はほとんど白っぽいものからピンクが濃いのまでさまざま。
a0304423_09433657.jpg
これは蔵王エコーライン賽の河原遊歩道の入り口付近。花数が多く、このあたりではこの木が一番きれいかな。
a0304423_09434929.jpg
これから雪が溶けるにつれて次々山頂まで咲き進んでいきますので長い期間楽しむことができます。
で、遊歩道も散歩しようと思ったら・・・
a0304423_09441245.jpg
私より高い雪の壁に阻まれてこれ以上歩けませんでした。

賽の河原ではツツジ科の小低木ミネズオウも満開です。
a0304423_09440178.jpg
山形側に少し下ったら、タムシバがきれい。
a0304423_09504922.jpg
帰りにはヒメコマツのてっぺんにホシガラス。
a0304423_09510692.jpg
蔵王の初夏が訪れようとしています。


・・・・・・・・・・

ところで、ご近所のYちゃんの庭で話をしていたら
頭上で鳥3羽の争いが!
同じくらいの大きさの鳥が襲われていました(゜_゜;)。

追加画像としますので、気の弱い方は見ないでね(^_^;)。


More
[PR]
by zao480 | 2017-05-27 10:02 | 植物 | Trackback | Comments(2)

いたずら者2種

桜の木になにかいる
a0304423_00061328.jpg
頭の黒いいたずら者
a0304423_00062412.jpg
そう、あれはウソ
今年も群れをなしてやってきた
a0304423_00063624.jpg
桜の花芽が大好き
今回のはちょっと少なくて6羽くらい
でも食欲旺盛(゜_゜;)
a0304423_00064837.jpg
蔓延したテングス病のせいでただでさえ花芽が少ないんだから
あんまり食べないでくれ~(+_+)

なんて、ウソに気を取られている隙に
a0304423_00065858.jpg
レヴォーグに足跡が!
犯ニャンはこいつだ!
a0304423_00071017.jpg
あ~ず~き~


[PR]
by zao480 | 2017-02-11 23:50 | 自然 | Trackback | Comments(6)

吹雪、地吹雪

先月23日の吹雪
a0304423_00165049.jpg
窓にも雪が貼り付いたりして相当降ってました。
その吹雪の中を動くものが
a0304423_00170381.jpg
キジの雌。
ちなみに、キジの雌は撃ってはいけない。

そして10日後の2月3日は朝から地吹雪。
a0304423_00171764.jpg
地吹雪は積もった雪が強風で舞い上がること。空は晴れているけど地面付近は吹雪。

そして自分のうちが地吹雪に見舞われるとこんな感じに。
a0304423_00173118.jpg
この中に、雪かきをしていたら地吹雪に襲われた可哀想な標高ダンナがいます(^_^;)

吹雪の後にソファと化したガーデン椅子
a0304423_00174688.jpg
座ってみたいような、みたくないような。

[PR]
by zao480 | 2017-02-05 00:26 | 自然 | Trackback | Comments(2)

鳥、猫、氷柱

窓に鳥がぶつかるので、こんなものをぶら下げてみました。
a0304423_00283648.jpg

二階の窓には小鳥衝突防止システムにと、飛翔する猛禽類の影をプリントしたのを貼ってあるのですが、窓の外にせっかく餌を設置したので、一階の窓に猛禽類を貼るのもなんなので・・・
ブルーとオレンジはきなこのオモチャ。
今は本物を狩っているので、ニセモノはほぼ興味無しで部屋の隅にほったらかしだったから。
オモチャ動物だけじゃ足りなそうなので、本見て雪の結晶を編んでみました。でもちょっと亀っぽいね。

さらに猫も配置してみました。

a0304423_00284927.jpg
窓の中にきなこがいても全く平気で悠然と餌を食べる鳥さん。
きなこ・・・みくびられたなぁ。
本にゃんは、
しめしめ、鳥は気づいてないぞ。上手く隠れられた(゜_゜)
と自信たっぷりに違いない(゜Д゜)

a0304423_00285899.jpg
かーちゃん、邪魔するな!
かーちゃんが来るとシジュウカラが逃げちゃうよっ!


今年も氷柱が立派に育ちました。
a0304423_00290809.jpg
さらに昼間暖かくなると、屋根の雪ごとずれ落ちてくる。

a0304423_00291738.jpg
そんで、またナゼカ画像が横向きになってしまった(+_+)

来週は暖かくなるらしいです・・・ホントカ??

a0304423_00293468.jpg
そびえ立っていた七日原山脈も小さくなるでしょうか。

[PR]
by zao480 | 2016-02-05 00:44 | 自然 | Trackback | Comments(6)

鳥さんと腱鞘炎と

雪が降り始めてから設置したマツボックリを使ったバードケーキ
毎日鳥が来るようになりました。
バードケーキ・・・小麦粉、砂糖、ナッツの粉などをラードや植物油脂などで練ってペースト状にしたえさ。
我が家ではこれをマツボックリの種鱗の間につめこんで麻紐でぶら下げてあります。細い紐にしてあるのは大きい鳥が留まれないようにするため。
a0304423_00372527.jpg
頻繁に来ているのはシジュウカラ。


そして先日北側の窓にバーン!と衝撃音が!!
ガラス窓に誤ってまた鳥がぶつかったようです。
見てみると少し羽がバサバサになった鳥が・・・?なんの鳥だろ??
a0304423_00374228.jpg
どうやらモズの幼鳥みたいです。まだコナラの枝でぼーっとしている。

危ないので窓のすぐ内側にきなこのオモチャをいくつかぶら下げておきました。


・・・・
10日くらい前から左腕が痛くて・・・腱鞘炎みたいです。
先日の大雪で雪かきも大変だったのですが、10日前くらいにYちゃん姉妹と夜にバイオリンの練習を3時間もぶっ続けでやっちまったのも原因かも。

a0304423_00382196.jpg
腕の筋肉だけ、触れると針で刺したみたいに鋭い痛みが走ります(+_+)
小指を動かす筋肉と中3本を動かす筋肉が痛い。けど肝心の内側に曲げている掌の筋肉はあまり痛みを感じません。
この時期、仕事も忙しく、ピンセットの使いすぎで右手の親指の付け根は腱鞘炎になったことがあるけど、腕の筋肉が痛いのははじめて。
やっぱり弦を押さえるこの動きが加わったからかも。

a0304423_00384466.jpg
しばらくバイオリンをさわれませんでした。

若い頃(というか、10年くらい前まで)は何時間弾いても平気だったのにナァ・・・ばーさんになって筋肉衰えてしまった(ToT)

そして今日、また20センチ以上雪が積もったので雪かきをしなければなりませんでした。
運の悪いことに標高ダンナは早朝車が出られる部分だけ雪かきしてから出かけてしまって留守(゜_゜;)
腕と背中が痛いよう(+_+)

[PR]
by zao480 | 2016-01-30 23:34 | 自然 | Trackback | Comments(4)

冬の虹、冬の鳥

雪がなかなか降らなかったのですが冬になってきたので山は時雨れることが多くなりました。
蔵王の裾野にある我が家地区は雲と晴れのせめぎ合いの場所。
この時期は虹を見ることが多くなります。一日中虹が出ていることもしばしば。
虹の端っこがわかります。隣の地区からにょきっ!

a0304423_23561803.jpg
反対側の端っこは
むむ、お向かいの家から?!

a0304423_23562834.jpg
昨年末からかかっていた歯医者さんからやっと完治宣言が(^_^;)
最後の歯のチェックの帰りに白石川に鳥を見に行きました。

少なかったけど白鳥が来ていた。
a0304423_23564154.jpg
孤独な白鷺。
a0304423_23565430.jpg
思ったより風が冷たくてあまり長居ができませんでした。

今日は夕方から雪だったけどあまり気温が下がらずに雨になったりみぞれになったり。
温泉に行ったら帰りに消防車が来て「ロイヤルホテルの方で火事」と騒いでいた。別荘地の一軒が全焼したようです。
寒くなってきたので火には気をつけましょうね。

[PR]
by zao480 | 2015-12-26 23:40 | 自然 | Trackback | Comments(6)

春は・・・?

ご無沙汰しておりました。
ここんとこ、夜はうっすら雪が積もり日が出て溶ける、の繰り返しです。
まあ、春のドカ雪じゃないだけましか。
a0304423_14130161.jpg
白が濃いのは前の雪がまだ残っているところ。
a0304423_14131120.jpg
クリームが部分的にのってるケーキに粉砂糖をふりかけたみたい。

10日ほど前にはこんな鳥さんがお目見え。
a0304423_14132236.jpg
最初、カシラダカがいるのかと思ったら、ミヤマホオジロでした。
カメラ向けたらずーーーっとこっちを見てる。
・・・・じーーーっ
・・・・じーー

・・・・ば、ばれたか?

カメラ構えて固まってたら、逃げずにふたたび地面をつつき始めました。

ほっ

a0304423_14133220.jpg
ちょっと遠いけど、黄色い帽子が撮れた。

周りは雪があるけど、きなこのいるところは常春だね。

a0304423_14134244.jpg
ますます崩れゆくファイル箱




More 編み物試行錯誤
[PR]
by zao480 | 2015-03-07 14:32 | 自然 | Trackback | Comments(6)

鳥さんもふもふ

門番?
何か守る物でも? と言ってたら
a0304423_23505582.jpg
・・・ほんとに中に一羽いました。



うちにくるメジロが凄く若く見える
羽が短く見えて幼鳥みたいだから?
a0304423_23510618.jpg
ほらね。

こんなに短くて飛べるんだろか?

そのメジロのおしり
a0304423_23511659.jpg
もふもふ(^。^)

ちょっと隠れ気味だけど
スズメのおしり
a0304423_00052867.jpg
もふもふ(^。^)

ついでに白石川のワカメちゃん顔のハクセキレイのおしりも
a0304423_00053998.jpg
もふもふ(^。^)


だんだんシジュウカラやスズメはひとなつこくなってきて
窓に向かってにらみつけ、えさくれー! と言っているように見えます。
最近はヤマガラまでエサを催促しているようなそぶり
a0304423_23512730.jpg

ゴジュウカラも来ているのだが、どうしても写ってくれない(=_=)
この日はシメも1羽きていました。

昨年よく見かけたアカゲラ、今年は見ません。
どこに行ったのかなぁ。

[PR]
by zao480 | 2015-02-14 23:49 | 自然 | Trackback | Comments(4)

鳥さんと大雪警報

先日は歯と肩こりでしたが、治したとこと違う歯がぐらついてさらに肩こりは首が寝違えるに発展し背中も痛くて、ちょっと落ち込んでおります。散歩もしないで机にかじりついているからですね。
でも鳥さんが来たからちょっと気分良くなった。
朝早く、雪が降り出す直前、桜にアヤシイ2つの影が・・・
a0304423_16040941.jpg
まるっこくて太い・・・
そう
a0304423_16042400.jpg
ウソでーす。
「あんた、太いわね」
「おまえもな」
a0304423_16044456.jpg
あーっ!!
ただでさえソメイヨシノのくせに花が少ないのにぃ
あんまり食うなよ。

ウソは案外ずぶといので真下に行って撮影しても逃げません。
どん曇りだから暗い~、晴れていたらもっときれいに色が出るのにね。

雪が降ってきました。
前日から、すかすかになったリンゴを刺して置いたら
果物好きがやってきた。
a0304423_16050441.jpg
メジロです。
どこで何を食べていたんだか
でも近くにいたらしくてすぐに気づきました。
a0304423_16052397.jpg
いつも2羽セットです。
カワイイネ。
a0304423_16054139.jpg
あれ? 
シジュウカラ、
アンタも果物食うのかい?

この後、ヒヨドリが2羽来て(もしかしてカケスの群れも食っていたのか?)
あっというまにリンゴは食い散らかされてしまいました。
半分腐っていたみかんも置いたけど、そっちはあっという間に落とされた。

昼過ぎから雪は激しくなり
大雪警報に変わりました。

そして今日の朝
a0304423_16055354.jpg
たしかに少し多いけど、たいした雪じゃなくてよかった。
今日の雪は湿り気がないさらさら雪なので
ケーキの断面は鋭い(゜Д゜)

でも雪が止んだ途端に今は強風時々地吹雪です。



[PR]
by zao480 | 2015-01-31 16:29 | 自然 | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧