人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一目千本桜(白石川)

我が家の桜はまだ開花していませんが、つぼみはもうはちきれそうです。
私は我慢できずに無理矢理標高ダンナを誘って白石川河畔の「一目千本桜」見物~(o^^o) 大河原駅付近から隣市の船岡駅付近まで約8kmおよそ1200本の桜並木が続いています。
午前中比較的早い時間に行ったけど予想通りエライ混みようでした。
一目千本桜(白石川)_a0304423_07220070.jpg
かなり古木(3分の1は80年くらい)なのですが、毎年近くの農業高校の生徒さんたちが手入れをして下さっているので元気な木が多いです。


桜と蔵王連峰
一目千本桜(白石川)_a0304423_07221161.jpg
堰に咲く風景もけっこう好き
一目千本桜(白石川)_a0304423_07222156.jpg
東北本線が桜並木の隣を走るところがあって、桜の時期はこの場所をゆっくり走ってくれるらしい(まだ乗ったことはないけれど)。
一目千本桜(白石川)_a0304423_07223139.jpg
対岸は桜独占状態です
一目千本桜(白石川)_a0304423_07224484.jpg
桜見物の屋形船も。
一目千本桜(白石川)_a0304423_07225567.jpg
堰までは緩やかな流れなので水面に桜が映ります。


スイセン~白石川~サクラ~蔵王 セット(゜_゜)
一目千本桜(白石川)_a0304423_07230584.jpg

宴会~白石川屋形船~桜~蔵王 せっと(´。`)
一目千本桜(白石川)_a0304423_07232397.jpg
ちょっと寒そうだなぁ・・・


全てがソメイヨシノではなくて時々ヤマザクラがあります。でもこれもまあまあな古木。これから咲いてきますね、紅い葉が一緒にでていてきれい。私はこっちのほうが好み。
一目千本桜(白石川)_a0304423_07233356.jpg
この日は遠刈田温泉街の桜が2~3分くらいでした。
我が家の2本のソメイヨシノももう少しで咲き始めるでしょう。

by zao480 | 2014-04-16 07:46 | 植物 | Trackback | Comments(12)
Commented by hiroko at 2014-04-16 09:10 x
満開の桜の向こうに、雪の峰・・・・
アコガレの風景です・・・美しすぐる・・・(´;ω;`)

私も山桜の赤い葉が好きで庭に二本植えたのですが、
あれは個体差が大きいですねえ;;;
うちのはいざ開いてみたら、緑が濃かったですw
zao480さんちの山桜に期待してます!
Commented by 嶺、 at 2014-04-16 14:40 x
こんにちは、お疲れさま。桜と蔵王連峰、列車と桜 形船 お花見には最高ですねー。羨ましいです。 綺麗な桜ありがとう。
Commented by zao480 at 2014-04-16 23:52
hirokoさん(^_^)/
うわー、嬉しいです。
毎年この時期は年度末の仕事がずれ込んでいたりしてなかなかゆっくり写真を撮ることができなかったのですが、今年はようやくサクラと雪山セットを撮ることができました。
このへん(宮城南部の山地)は3種類の山桜があり、若葉が緑のカスミザクラの北限となっていて、若葉が紅いヤマザクラもあります。もう一種類は西日本にないオオヤマザクラも自生していて、これは花が大きくてピンクが濃く、もうすぐ咲き始めます。オオヤマザクラも若葉が紅くてきれいです。撮り逃さないようにしなくちゃ(´。`)
Commented by zao480 at 2014-04-16 23:57
嶺さん(^_^)/
サクラと蔵王、大河原駅からだいぶ歩かなければこの撮影スポットに来られないのですが、やっと今年はここに到達しました(^_^;) 何年かかったのか・・・
ちょっと俗的だなぁ・・と思いつつ、でもやっぱりきれいですね。カメラマンが大勢いました。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-17 07:06
好きな桜並木です。今年は青春18切符では遅すぎて・・・・
いつもも咲き始めなんですが・・・・・(使用期間が10日までなので)
電車、徐行してくれますよ!車内放送でご案内も!
蔵王とのツーショットがまたいいんです。
少し早目ですと静かに楽しめます。でも、こうした満開の時も一度伺いたいです。
Commented by aoikesi at 2014-04-17 09:13
満開ですね。
やっぱり一目千本桜はどこから見てもすばらしい〜!
今年はあっという間に咲いてしまって、もう散っているかしら。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-17 11:43
約8kmおよそ1200本
すごいですねー。
暖かくなりましたか。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2014-04-17 17:36
kimiko shibataさん(^_^)/
咲き始めの方が花自体はきれいですね。いつもは人が少ない白石寄りのはじっこの古木など見に行ったりしていました。今回はちょうど満開直前で条件は良かったですが、人も多かった(゜Д゜)です。
Commented by zao480 at 2014-04-17 17:38
aoikesiさん(^_^)/
ほんと、今年は咲き始めから満開が早かったですね。桜吹雪もいいのですが、なかなかうまく撮れないので~(T_T)
Commented by zao480 at 2014-04-17 17:40
KawazuKiyoshiさん(^_^)/
これだけ沢山よく植えたものだと思います。北側の城跡がある山にも、まるで登るように植えられています。
信じられないくらい暖かくなりました。春は来るんですねぇ。
Commented by 姉さん  at 2014-04-18 19:26 x
ついに!桜 満開♪

もう思う存分満喫してくださいませ!!!
本当に綺麗ですね!山と桜と緑とスイセン  そして川。

ザ、日本!
こちらはスイセンもだけどチューリップでした(^_-)-☆
寒い後の春って本当に格別ですね~~~♪
Commented by zao480 at 2014-04-18 23:19
姉さん(^_^)/
おー、復活? 姉さんの所と言えばやっぱりチューリップ畑ですよね。残念ながら咲いているところをまだ見たことがないです。至る所チューリップ、鮮やかな色が次々目に飛び込んでくるんでしょうね(o^^o)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント

バラ
昆虫

病気
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
昆虫ブログ むし探検広場
四季折々
天気晴朗なれど~
菊田ヴァイオリン ~ ...
ソナチネアルバム
山歩風景
農場長のぼやき日記
野の花づくし(蔵王のふも...
マイ・ライフ
宮城県 県民の森blog
FUNKY'S BLUE...
小さな森の写真館 (a ...
花工房にこる
ことりはうすブログ
toriko
ヒラードのOH!!蔵王
イタリア写真草子
うさしゃんのお写真日記
花・tuzuri
花のこみち
風と花を紡いで
静かな時間
GreenLife
ラマがいない生活
じょんのび
想い出cameraパートⅢ
My garden ~ ...
toshiさんのお気楽ブログ
Mountain Rose2
∞ infinity ∞
静かなお山の森歩き~♪
ちわりくんのありふれた毎...
Rey Photo
ワイルド&ワイルド
季節外れのdiary
thehealthyli...

外部リンク

最新のコメント

きゃふぁにこさん(^^)..
by zao480 at 23:14
あらあらまあまあ、 ま..
by funfunniconico at 09:48
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:34
インスタグラムに移行して..
by aoikesi at 08:34
chiwari-yuki..
by zao480 at 23:16
雪が少ない冬…と、すごく..
by chiwari-yuki-y3 at 02:00
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 18:00
やっとアップしましたね。..
by aoikesi at 16:43
chiwari-yuki..
by zao480 at 11:15
もしかして、このあとも降..
by chiwari-yuki-y3 at 12:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

毎日慌ただしい天気
at 2024-03-27 23:34
春はまだだった(・_・;)
at 2024-03-18 23:27
猫の日なのに大雪
at 2024-02-23 23:29
2月なのにもう?! ついに春..
at 2024-02-15 23:46
溶けては積もり、また溶けて・・・
at 2024-02-12 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(533)
(274)
(253)
(160)
(147)
(59)
(50)
(44)
(40)
(34)
(30)
(28)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧