人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマユリ(山形県小国町)

自分の家にも咲いているのですが、今更またまた山形県小国町のヤマユリ見物に行きました。ヤマユリというより目的はお世話になったAさんとIさんに会いに行くため、かな、やはり。
Aさんのおうちに寄ったところ、先日の大雨で古田地区と金目地区の境目あたり2ヶ所で土砂崩れがあり、1ヶ所は道路500mにわたって1m厚くらい土砂が出たそうです。でも機械フル活動したので1日で開通したとか。遠刈田の時は疣岩で土砂が溢れたときまる2日間かかったので、山形はずいぶん開通が早かったようです。
ヤマユリ(山形県小国町)_a0304423_23172271.jpg
花束をそのままどうぞ。
ヤマユリ(山形県小国町)_a0304423_23173818.jpg
クリ林へ続く道のはじまりではほぼ満開。
ヤマユリ(山形県小国町)_a0304423_23183428.jpg
クリ林小屋の周りはまだ3分といったところ。でも昨年に比べてずいぶん花が多いです。昨年、つぼみはカモシカに食べられ球根は掘られて猿などに食べられてしまったのですが、今年は食べられずに花がまた増えました。
ヤマユリ(山形県小国町)_a0304423_23181321.jpg
クリ林のヤマユリは減っていてほとんどありませんでした。
ヤマユリ(山形県小国町)_a0304423_23175702.jpg
クリ林はいま、蕨の世界。

下の黒沢沿いに歩いて行くと、何かの骨が。
ヤマユリ(山形県小国町)_a0304423_23250835.jpg
カモシカでした。

そのそばに、ここにも小さな土砂崩れの跡が。
ヤマユリ(山形県小国町)_a0304423_23252703.jpg
アブラチャンの実
ヤマユリ(山形県小国町)_a0304423_23254581.jpg
ほかにも、アマドコロの実やアオミズがありました。



by zao480 | 2014-08-03 23:37 | 植物 | Trackback | Comments(15)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-04 07:22
降るとなると際限なきような土砂降り、・・・
ほどほどに・・なんて余裕がない天候です。
各地の土砂崩れ、孤立・・・お気の毒です。
ヤマユリの豪華さは見事ですね。
みな暴れていなくて、すくっと立っているのは土壌がしっかりしているからでしょうね。
Commented by aoikesi at 2014-08-04 13:59
ヤマユリは今年は(も)大豊作のようですね。
先日、青森に行く高速道の法面にどっさり咲いていました。
アオミズ、、、こちらではなかなか見つからないけど,柔らかくておいしいですね。
Commented by zao480 at 2014-08-04 18:43
kimiko shibataさん(^_^)/
さきほどもここは周りが見えないくらいの雷雨、ミゾが溢れてました。ちょっとずつじゃなくて一度に沢山が最近の雨事情でしょうか。
森が深いのでここの地域の土は本当に豊かです。
Commented by zao480 at 2014-08-04 18:46
aoikesiさん(^_^)/
今年もすごい花数ですね。暑い夏が続いているからかな? 去年のクリ林は獣のせいで少なかったですが、一度食べると数年来ないそうです。育つのを待ってるのかな? (^_^;)
ミズはおひたし美味いですね。私は料理があまり得意では無いのですが、上手な方が作るとなお美味いでしょう。
Commented by ぺこ at 2014-08-04 21:06 x
花びらに点々がるのはヤマユリでないのは何というユリでしょうか?
今日は山形でちょっと早いお墓参りに行って来ました。
そこでは真っ白なユリが道路脇い沢山咲いていました。
Commented by zao480 at 2014-08-05 11:25
ぺこさん(^_^)/
ヤマユリに似たどっしりした花で真っ白なのは、ヤマユリから品種改良したカサブランカという園芸品種ではないかと思います。もうひとつ、真っ白でラッパみたいに筒の部分が長い細長いユリがありますが、そちらだとタカサゴユリです。タカサゴユリはテッポウユリそっくりですが、花期が8月です。写真撮ってあったらあとで見せてね。(o^^o)
Commented by t-higasikouji at 2014-08-06 06:38
百合の香りが、好きで。一枚目の花束、玄関に飾らせて頂きました。そのままの姿で!!!
Commented by sidu-haha at 2014-08-06 15:18
こんにちは~
すごくたくさん咲いていますね。
私は昨年見つけた所へ行ってみたのですが、誰かが掘ったのか、
半分くらいしか、咲いていませんでした。農家の方が草刈にも気をつけて守っていたようなのですが~^

骨~びっくりしました。
殺人事件か~と思ったりして~~。

土砂崩れ、あちこちでありますね。
これからも雨が降る度に気をつけなくちゃならないですね。
Commented by zao480 at 2014-08-06 23:26
t-higasikoujiさん(^_^)/
集落じゅうユリの香りで満たされていました。
そのまま自然の花束、一番いいですね。
Commented by zao480 at 2014-08-06 23:29
sidu-hahaさん(^_^)/
山の中ですと動物が食べるのです。ここのヤマユリも住居の近く以外は猿やカモシカに食べられるそうです。

山の中は時々こうした骨や毛だけが残っていることがあります。実は数年前に我が家から300mくらいのところにもカモシカの毛だけがありました(^_^;)。

台風が来ているようで、まだまだ豪雨が心配ですね。
Commented by rider at 2014-08-07 19:51 x
ヤマユリ、キレイですねー。
ユリって、動物が食べるの??
知りませんでしたよー。

そちらは雨は大丈夫でした?
11号は早くしぼんでくれるといいですよねー
Commented by zao480 at 2014-08-07 21:24
riderさん(^_^)/
ユリは花も球根も動物は大好きみたいです。球根は売ってるユリ根とおんなじ、美味しいですよ。

こちら今日も午前は晴れ午後から凄い雷雨でした。でもここはとにかく山なので全部流れて行っちゃいます(^_^;) 町のほうは冠水していたらしいです。
11号、心配ですね。まだこれから大雨がくるのかなぁ(+_+)
Commented by おみつぼう at 2014-08-08 11:46 x
こんにちは、標高480mさん。
可憐なヤマユリの花ですね~
近年は異常気象が多発していますが、小国でも土砂崩れがあったのですか…
自然には逆らえないですけど、恐ろしいですね((((;゜Д゜)))
Commented by zao480 at 2014-08-08 23:52
おみつつぼうさん(^_^)/
小国は山が深いのでもともと崩れやすいですが、それにしても最近は集落の周りは治水が良くなっていたのでこのようなことはありませんでした。予想以上に雨が降ってしまったのですね。
Commented by zao480 at 2014-08-10 17:47
おみつぼうさん(^_^)/
(タイプミスしちゃいました、すみません)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント

バラ
昆虫

病気
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
昆虫ブログ むし探検広場
四季折々
天気晴朗なれど~
菊田ヴァイオリン ~ ...
ソナチネアルバム
山歩風景
農場長のぼやき日記
野の花づくし(蔵王のふも...
マイ・ライフ
宮城県 県民の森blog
FUNKY'S BLUE...
小さな森の写真館 (a ...
花工房にこる
ことりはうすブログ
toriko
ヒラードのOH!!蔵王
イタリア写真草子
うさしゃんのお写真日記
花・tuzuri
花のこみち
風と花を紡いで
静かな時間
GreenLife
ラマがいない生活
じょんのび
想い出cameraパートⅢ
My garden ~ ...
toshiさんのお気楽ブログ
Mountain Rose2
∞ infinity ∞
静かなお山の森歩き~♪
ちわりくんのありふれた毎...
Rey Photo
ワイルド&ワイルド
季節外れのdiary
thehealthyli...

外部リンク

最新のコメント

きゃふぁにこさん(^^)..
by zao480 at 23:14
あらあらまあまあ、 ま..
by funfunniconico at 09:48
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:34
インスタグラムに移行して..
by aoikesi at 08:34
chiwari-yuki..
by zao480 at 23:16
雪が少ない冬…と、すごく..
by chiwari-yuki-y3 at 02:00
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 18:00
やっとアップしましたね。..
by aoikesi at 16:43
chiwari-yuki..
by zao480 at 11:15
もしかして、このあとも降..
by chiwari-yuki-y3 at 12:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

毎日慌ただしい天気
at 2024-03-27 23:34
春はまだだった(・_・;)
at 2024-03-18 23:27
猫の日なのに大雪
at 2024-02-23 23:29
2月なのにもう?! ついに春..
at 2024-02-15 23:46
溶けては積もり、また溶けて・・・
at 2024-02-12 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(533)
(274)
(253)
(160)
(147)
(59)
(50)
(44)
(40)
(34)
(30)
(28)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧