人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青の庭

青の庭とはいえ、まだまだショッキングピンクのビストルタや黄色いオミナエシも咲いてはいるのですが。
9月の声を聞いてからお日様と縁がなくなった七日原です(~o~)
昨日などは予報で「今日はお布団干しもオッケー(o^^o)」な~んて気象予報士が言ってる時間にすでに雨。
たしかに仙台とか県内の他の地域は晴れていたらしい・・・
昨日の七日原で雨が止んでいたのはせいぜい2時間くらい。
あーーー、山の中だからねぇ。

ちょっと暗いが、ユーパトリウム・コエレスティムム満開にチョウチョ。
青の庭_a0304423_00390040.jpg
ブルーは落ち着きますね。
宿根ロベリアのアップ。
青の庭_a0304423_00391096.jpg
ちょっと紫だけど、コバギボウシ。
青の庭_a0304423_00391844.jpg
この辺は白い筋が入ってるのが多いです。どこでも白筋入りなのかな?

ついでに、雑草扱いされているゲンノショウコ、我が家のはほぼ白花。
青の庭_a0304423_00393775.jpg
仕事帰りに村田で見つけたのは薄いピンクでした。
あっ、この日も七日原は雨だったのに、村田はちゃんと日が照ってる(゜Д゜)
青の庭_a0304423_00394512.jpg
ぺこさんにショッキングピンクのゲンノショウコをもらったはずなのですがまだ咲きません。植えてあるはずの所には白花が咲いている・・・・ま、まさか、間違えて抜いてしまったのか??!!


貴重な止み間に、シロチャオヤジはフォレスターに乗っている・・・エンジンかけてないんだから温かくないと思うんですが。
青の庭_a0304423_00392899.jpg
フォレスターともあと1ヶ月弱でお別れか。
珍しく衝動買いで次のスバル車はアイサイトver.3がついた老人用の車です。運転に自信が無くなったわけではないんだけれど何があるかわからんからね。久々に普通の車高の車です(大丈夫かなぁ(^_^;))。まあ演習林に行くことも無くなったしね。

by zao480 | 2014-09-04 07:37 | 植物 | Trackback | Comments(8)
Commented by sidu-haha at 2014-09-04 08:41
おはようございます。
山あいと平地とでは、天候が違うのでしょうね。
私も昨日は海に近い街にいたので、雨には逢いませんでした。
予報も難しいですものね。この頃私たち頼り過ぎなのかも~

ロベリア~~きれいですね。
庭の花も季節に沿って交替~秋色になって来ましたね。

老人仕様の車ってあるんですね。
知らなかった~。私もこの頃スピード控え目で~やっています。
どこか遅れているなあなんて思ったりすることがありますね。
いや~zaoさんに失礼ですね。違うんです。私の実感なんです。
Commented by aoikesi at 2014-09-04 12:39
紫の花が似合う空かしら。

昨日は仙台も予報に反して曇天だったらしいですよ。
いつまでこのグレーの空が続くのでしょうね。
ウチの庭のナツオリミキ、怖いくらいに出てきます。
庭が侵略されたみたい。



Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-04 15:40
昨日、私は仕事帰りに高速でスコールに・・・恐ろしかったです。
「レヴォーグ」ですか!羨ましい!
我が家は何の縁か、スバル車が多くて、現在、インプレッサ、
夫は同じものにすると言っています。
私は車高の高い軽、スズキのジムニー・・・
一台になった時、インプレッサは低いからレガシーを・・・と言っていますが

秋は紫ですね。
Commented by ぺこ at 2014-09-04 20:51 x
ほんとに昨日の天気には裏切られましたね!
すっきり晴れてくれるのは何時なのか?でも晴れたらまた水遣りの心配が出てきます(~_~;)
ゲンノショウコ、うちもまだショッキングピンクは咲いていません。
でもこの植物繁殖が良すぎないですか?
そのうち、庭中ゲンノショウコだらけになりそうです。
Commented by zao480 at 2014-09-05 00:07
sidu-hahaさん(^_^)/
山はやはり予報が例年当たらないのであきらめているんですがやはり気になりますね。
老人仕様というか、いざというときに他に衝突しないような装置や白線をはみ出さない機能がついています。自分はいいとしてもなるべく他人、特に若い方は傷つけたくないですから。
Commented by zao480 at 2014-09-05 00:09
aoikesiさん(^_^)/
あらら、晴れたのは北部だけだったんですね。でも雨がふらないだけましかも。
オリミキだけじゃなくてナメコとか出てきたらいいのにね。我が家は例年よりキノコが少ない気がします。
Commented by zao480 at 2014-09-05 00:19
kimiko shibataさん(^_^)/
高速のスコールは見通しが無くなっていやですね(~o~)。
shibata家もスバルでしたか。我が家は仕事で大量の試料を運んだりすることがあるのでデカイ車が続いてました。力があるのでバンパーより深い雪でも新雪なら押して進めるので安心ですね。
うちも車2台で、小さい方は軽が多く演習林に行っていた頃はジムニーも乗っていました。今はスイフトですが、例の大雪の時も脱落する車群を尻目にスイスイ帰って来られました。スズキの車はなかなかいいですね。ホンダも好きだったんですが雪に弱くて・・・ここは深すぎますね。
Commented by zao480 at 2014-09-05 00:22
ぺこさん(^_^)/
洗濯しようと構えていたんですが大物洗わなくて正解でした。扇風機フル活動です。
ピンクゲンノショウコは去年の写真見たら10月でした、意外と遅かったです。ゲンノショウコは適当に減らさないといい気になって増えすぎます(^_^;)。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント

バラ
昆虫

病気
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
昆虫ブログ むし探検広場
四季折々
天気晴朗なれど~
菊田ヴァイオリン ~ ...
ソナチネアルバム
山歩風景
農場長のぼやき日記
野の花づくし(蔵王のふも...
マイ・ライフ
宮城県 県民の森blog
FUNKY'S BLUE...
小さな森の写真館 (a ...
花工房にこる
ことりはうすブログ
toriko
ヒラードのOH!!蔵王
イタリア写真草子
うさしゃんのお写真日記
花・tuzuri
花のこみち
風と花を紡いで
静かな時間
GreenLife
ラマがいない生活
じょんのび
想い出cameraパートⅢ
My garden ~ ...
toshiさんのお気楽ブログ
Mountain Rose2
∞ infinity ∞
静かなお山の森歩き~♪
ちわりくんのありふれた毎...
Rey Photo
ワイルド&ワイルド
季節外れのdiary
thehealthyli...

外部リンク

最新のコメント

きゃふぁにこさん(^^)..
by zao480 at 23:14
あらあらまあまあ、 ま..
by funfunniconico at 09:48
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:34
インスタグラムに移行して..
by aoikesi at 08:34
chiwari-yuki..
by zao480 at 23:16
雪が少ない冬…と、すごく..
by chiwari-yuki-y3 at 02:00
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 18:00
やっとアップしましたね。..
by aoikesi at 16:43
chiwari-yuki..
by zao480 at 11:15
もしかして、このあとも降..
by chiwari-yuki-y3 at 12:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

毎日慌ただしい天気
at 2024-03-27 23:34
春はまだだった(・_・;)
at 2024-03-18 23:27
猫の日なのに大雪
at 2024-02-23 23:29
2月なのにもう?! ついに春..
at 2024-02-15 23:46
溶けては積もり、また溶けて・・・
at 2024-02-12 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(533)
(274)
(253)
(160)
(147)
(59)
(50)
(44)
(40)
(34)
(30)
(28)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧