人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤジ猫帰還、そして猪あらわる

雪のニュースが続いていたので忘れてましたが、少し前にこんなことが。
二階の窓から外を見ると下の畑に白っぽい猫が。
オヤジ猫帰還、そして猪あらわる_a0304423_00120989.jpg
あれ? きなこか?
いや、きなこはここで寝てる・・・

まさか?

と、餌を持って畑に下りてみるとやはり
オヤジ猫帰還、そして猪あらわる_a0304423_00122043.jpg
おー!
きなこのオヤジではないか!
もしかして1年ぶり?!
お前、生きていたのか(゜Д゜)

ここ1年、あたりを見回ってもご近所さんに聞いても見かけなかったオヤジ。
てっきりあの世に行ってしまったと思っていたけど無事帰還したか。

例によって我が家の外では警戒して近づいてこない
ので、もちろん餌を用意してきましたよ。
ほれほれ
オヤジ猫帰還、そして猪あらわる_a0304423_00123191.jpg
元気そうだし前より太ってる?

でもまたこの日からオヤジを見かけなくなりました。
このあたりの猫はテリトリーが半径1km以上にはなるらしく、他の猫もずいぶん遠くで見かけたりする。
オヤジは年取ったから多分フェルナンデスに負けて下に下りたのではないかと。

で、次にみかけたのはちょっと手強そうなコイツ
夕方買い物に出ようと家から道に出たら(もちろん車でね)
下の方でうろうろする濃褐色のものが!
最初はクマかと思いましたが、クマはあんなにウロウロふらふらしない
車でゆっくり近づいて見たら
オヤジ猫帰還、そして猪あらわる_a0304423_00124366.jpg
結構大きなイノシシでした。
私が近づいたら道から畑に、そしてIさんちの防風林の中と畑をうろうろ。
カメラ持って出てよかった~。
止まって窓開けてカメラで撮ってたら
オヤジ猫帰還、そして猪あらわる_a0304423_00125644.jpg
ギョッ! こっち見たぁ~!

あ~、くわばらくわばら。
イノシシはクマよりこわいなぁ。

ご近所さんに一斉メールしました。
背中の高さが私の腰くらいあったから結構大きくて、オスかなあ。

by zao480 | 2017-03-20 23:36 | ネコ | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-21 08:09
きなこちゃんのお父さん、お元気でしたね~!良かった!!
それにしてもそちらはテリトリーが広いですね。

以前、農家さんから「熊より怖い猪」と聞きましたよ!車に向かってこなくて良かったですね。
Commented by ぺこ at 2017-03-22 09:34 x
20日、家の前で新人猫がうろうろしていました。
毛の短い黒い猫です。見かけない猫でした。

イノシシのメール受信しましたが、実際の写真みるとすごいね。
それにカメラに向かってポーズをとるとは大したヤツです。
もしかして今年は大活躍するんじゃないでしょうね…
Commented by zao480 at 2017-03-22 14:16
kimiko shibataさん(^_^)/
オヤジは時々あやういことがあって、一時期げっそり痩せたり大けがしたりしてました。
ネネ様が元気な頃からいたので、まあしぶとく丈夫ですね。
きなこもオヤジに習って元気でいて欲しいです。

私たちが転居してきた頃と較べて雪が少なくなったせいか、イノシシもずいぶん上にきているようです。
昨年は隣の集落のオジサンが罠にかかったイノシシに足を噛まれて大怪我したそうで、
突進もしてくるし柵や網は破るし、こわいですね。
Commented by zao480 at 2017-03-22 14:21
ぺこさん(^_^)/
黒猫のメスで金目が何匹かいるみたいですね。
そのうちの1匹はマリオ達の母親です。最近見かけないので下りたかも。

イノシシの大活躍は勘弁して欲しいですね。
折角猫3匹のおかげでモグラやネズミが少なくなったのに、
どうやったら畑に入ってこないかな。
この歳なんだから放射能は気にならないので誰か獲ってくれたら食べてみたい・・・
獲らないとどんどん増えちゃいますよ。
イノシシ、美味しいですよね。
Commented by hiroko_wada at 2017-03-22 20:27
zao480さんなにやっとんですか!
春先はハイになってるから、撮ってたら来るってばw
ロックオンされてるじゃないですかwww

イノシシはねえ、この時期どこかのおうちから犬の抜け毛を大量に貰ってくるといいですよ。
杭の先にミカンネットとかに入れて吊るしておくと、あいつらは鼻がいいので警戒するようです。
Commented by zao480 at 2017-03-22 21:40
宇佐のおやびんさま(^_^)/
ははは(^_^;)ハイになってるから明るいのにウロウロしてたんですねぇ。
突進してこなくて良かったぁ(´。`)

イノシシも犬系がきらいなんですね。
なるほど、それで犬を飼ってる隣家に近い方は痕跡がなかったんだ(゜Д゜) 隣家と反対側は掘られてました。
ニャンコも見張ってくれるといいのにねぇ。

九州ってイノシシ多いんですね。
「シシトレール」っていう箱罠が熊本に売ってました。罠免許とろうかな。
Commented by aoikesi at 2017-03-23 09:13
大きなイノシシですね。
正面向かれると怖い!
私はちゃんとイノシシに出会ったことがありません。
野良猫に餌をあげる、、、優しい標高さん。
私は猫を見かけると、シッと追い払う(恐〜)
Commented by zao480 at 2017-03-23 23:28
aoikesiさん(^_^)/
私もちゃんと会ったのは初めてです。
つくづく一本道じゃなくて良かった・・・と。
こっち向かれたらコワイです。

野良猫、いたずらしたりトイレしたりもしますが、ネズミやモグラを獲ってくれる益獣ですから餌でひきつけておくんです(^_^;)。
この辺の農家は結構飼っていて野良猫も何匹も出入りしています。
とうとう我が家の若い衆もモグラやネズミを狩りしはじめました。
うちのカボチャがあまり囓られないのは猫がわさわさ出入りしているからだろうなと思います。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント

バラ
昆虫

病気
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
昆虫ブログ むし探検広場
四季折々
天気晴朗なれど~
菊田ヴァイオリン ~ ...
ソナチネアルバム
山歩風景
農場長のぼやき日記
野の花づくし(蔵王のふも...
マイ・ライフ
宮城県 県民の森blog
FUNKY'S BLUE...
小さな森の写真館 (a ...
花工房にこる
ことりはうすブログ
toriko
ヒラードのOH!!蔵王
イタリア写真草子
うさしゃんのお写真日記
花・tuzuri
花のこみち
風と花を紡いで
静かな時間
GreenLife
ラマがいない生活
じょんのび
想い出cameraパートⅢ
My garden ~ ...
toshiさんのお気楽ブログ
Mountain Rose2
∞ infinity ∞
静かなお山の森歩き~♪
ちわりくんのありふれた毎...
Rey Photo
ワイルド&ワイルド
季節外れのdiary
thehealthyli...

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:21
すごっ! こっちの倍く..
by aoikesi at 08:48
きゃふぁにこさん(^^)..
by zao480 at 23:14
あらあらまあまあ、 ま..
by funfunniconico at 09:48
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:34
インスタグラムに移行して..
by aoikesi at 08:34
chiwari-yuki..
by zao480 at 23:16
雪が少ない冬…と、すごく..
by chiwari-yuki-y3 at 02:00
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 18:00
やっとアップしましたね。..
by aoikesi at 16:43

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

毎日慌ただしい天気
at 2024-03-27 23:34
春はまだだった(・_・;)
at 2024-03-18 23:27
猫の日なのに大雪
at 2024-02-23 23:29
2月なのにもう?! ついに春..
at 2024-02-15 23:46
溶けては積もり、また溶けて・・・
at 2024-02-12 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(533)
(274)
(253)
(160)
(147)
(59)
(50)
(44)
(40)
(34)
(30)
(28)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧