人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の花

チーズ工場のバラはガンガン咲いてきておりますが
我が家のバラもようやく咲き出し(早かったテディベアは撮るのが遅れてしまった(*_*))

・・・と言いつつ、トップ画像は日本サクラソウです。
我が家の花_a0304423_07235423.jpg
植え替えたら元気になって数年ぶりに花が沢山咲きました。絞り入り(^^♪

5月下旬にはまだ固かったモスローズのつぼみ
我が家の花_a0304423_07240353.jpg
モスローズはつぼみや茎の表面に苔のような突起がびっしりあって可愛いです。
Yちゃん姉妹は「ケガニちゃん」と呼んでいる。

今年は沢山のつぼみをつけた四季咲きの「カトル・セゾン・ブラン・ムソー」直訳すると「4つの季節の白い紳士」(はは(;'∀')ムソーとムシューで勘違いしてました)
6月1日、だいぶ開いてきましたよ。
我が家の花_a0304423_07240958.jpg
昨年も開き始めは濃いピンクだった。
咲くにつれ白く・・
我が家の花_a0304423_07321822.jpg
あら? 去年よりピンクが濃いなぁ??

我が家の花_a0304423_07322533.jpg
中心の黄色いおしべが見えて可愛いです。
・・・がっ、白くならない?!

うーむ、やや標高が高いからでしょうか。
そういえばここいらの野生の花、紫外線が強いせいか色が濃いなぁ。

もうひとつの「ゴールデン・モス」はなかなかつぼみが固いです。
3日前、ようやく黄色が見えてきました。昨年秋に買ったので初花、楽しみです。
我が家の花_a0304423_07323321.jpg
・・・すでにつぼみの上に猫毛が! (;'∀')

今日も暑くなるので開いてくれるかなぁ。


by zao480 | 2018-06-05 07:38 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by ぺこ at 2018-06-06 08:50 x
チーズ工場のバラも咲きだしましたね。
梅雨入りのひと時、このあたりもちょっと賑やかになりそう。
標高さんの所も昨日から新人のバラが仲間入りしましたね。
うちは逆境にもめげず、なんとか一輪咲きましたが、
手入れのいるバラは私向きではないな。
せいぜいご近所のバラを見学させてもらいます(^_-)-☆
Commented by aoikesi at 2018-06-06 11:31
チーズ工場のバラをまだ見に行けないでいます。
そろそろ満開?
Commented by zao480 at 2018-06-06 22:53
ぺこさん(^^)/
我が家の逆境に置かれたバラは今年は花をつけていません。去年は反省してちゃんと手入れしたバラが花を見せてくれましたが、これは例外中の例外。ほっといて花を咲かせるのはノイバラと白いハマナス、我が家もこういう野生児が向いているみたいです(;'∀')
Commented by zao480 at 2018-06-06 22:56
aoikesiさん(^^)/
バラ園、昨日も見に行きましたが、バラの香りで酔いそうでした。
今年は1週間から10日は早いですね。
そろそろ終わりの株も出てきましたよ。
急いで、急いで!!


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31