人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙期になぜか編み物にはまる

現在多忙期のわたし
若いころよりはヒマですが、老化により集中力も気力も減退しているので大変(・_・;))
忙しくなるほど他のことがしたくなるんですね、なぜか。
昔から集中力が無かったのかな(;´∀`)
この時期は編み物にはまります。寒いと毛糸が触りたくなるもので。
多忙期になぜか編み物にはまる_a0304423_16192063.jpg
1月中旬から余っていた毛糸を引っ張り出して編みはじめたかぎ針編みのショール・・1か月近くたってやっとこさ完成を迎えようとしているところ。
夜寝る前だけと決めているので、眠気と闘いながらです。
さらに邪魔しに来る輩。( ̄▽ ̄)。
球巻の糸じゃなくてよかった。
多忙期になぜか編み物にはまる_a0304423_16193241.jpg
遂に完成。
「やっとできた~(^^♪」と見せに行ったら、フィオレンティーナが蒸気できれいに整えてくれました。
多忙期になぜか編み物にはまる_a0304423_16194077.jpg
本当はこの1.5倍くらいの幅なんだけど、糸が尽きました。でも小っちゃい私にはちょうどいいかも。
長いからこんなふうに巻いてもいいかもね。春になる前に間に合った~。
皆さんのブログでは春の知らせが見られるようになりましたが、我が家地域はまだまだ氷点下の日が続くし、純毛なので膝にかけていても温かいです。
多忙期になぜか編み物にはまる_a0304423_16194607.jpg
ニットは本来は棒針の編みもののことらしく、かぎ針の編み物はクロッシェと言うらしい。
ま、編み物全般の日ということで。

2月10日はニットの日


ブログテーマ:2月10日はニットの日
by zao480 | 2023-02-17 16:34 | 編み物 | Trackback | Comments(12)
Commented by ぺこ at 2023-02-17 21:01 x
忙しいのにこんな大物凄い(*_*)
透け感が良いね。このショールを身につけた標高さんを早く見たいな。
Commented by zao480 at 2023-02-17 23:13
ぺこさん(^^)/
我ながらアホだなぁ・・・と(;'∀')
最初は1段の目が少なく、徐々に増えていくので、最後は1段編むのが大変でした。
完成した途端、昨日からまた余り毛糸で靴下編んでます、やれやれ。
Commented by miyabiflower at 2023-02-17 23:13
素敵なショールですね^^
どんな色にも合いそう。
忙しくなるほど他のことが・・・
わかりますわかります。
学生の頃、試験前になると本を読みたくなりました。
大昔のことですが・・・^^
そちらはまだまだ冬ですか・・・
ショールが大活躍しそうですね。
Commented by zao480 at 2023-02-18 00:03
miyabiさん(^^)/
miyabiさんもでしたか(;'∀')。
そうそう、期末試験の前とか、なぜか色々やりたい事を思いつくんです。
こちら今日は少し暖かくなっています・・・と言っても零時現在、プラス1度ですが。
Commented by funfunniconico at 2023-02-18 10:03
とっても素敵!
優しい色合いで、
春先にも大活躍しそうじゃないですか!?
Commented by Hanatuzuri_puri at 2023-02-18 17:00
こんにちは。
素敵!素敵!
お洒落なショールが出来ましたね~♪
いいお色で春先まで重宝しますね。 
忙しいほど他の事がしたくなる、、分かります。(笑)

この冬はなぜか毛糸を手にしなかったなぁ・・・
老化で根気が無くなったのかしらん! トホッ
zaoさんに刺激を頂きました♡
Commented by zao480 at 2023-02-18 17:32
きゃふぁにこさん(^^)/
何年も眠っていた余り毛糸ですが、編んでみたら意外に良かったです。
優しい色合いなので自分に合うかどうかが心配・・・(;´∀`)
Commented by zao480 at 2023-02-18 17:38
こゆたんママさん(^^)/
そうなんですよ(;'∀')多忙期にはいろいろやりたいことが思いつく・・・のに、暇な時期はあまりやる気が起きない・・・どうしてなんでしょうね??
実はこゆたんママさんの美しいレース編みを見てすごく刺激を受けて、新しくレース編みの本も買っちゃいました(^^)/
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2023-02-18 22:26
うお~素敵!
編み物できるって素敵ですね。
手芸とか、全般、憧れます。
こちら、昨日、雪ではなく雨が降りました。
春近し…としみじみしつつ、
いやいや騙されないぞ~こっちだって北国暮らし長いんだかんなっ!
と、警戒し直したりしてます(笑)

↓うちのしょかも、なぜわざわざ雪に飛び込む…と思うのですが、
飛び込んでおきながら、「足、ちめたい…」ってやってます^^;
ライラさん、嬉しそうですね~^^
そして、あずきちゃん、さすが猫!
そして、気分いいでしょうねぇ!
たぶん、しょかがぴょんした時見せるドヤ顔も、
こんな気持ちのミニ版なのかなって思いました^m^
Commented by zao480 at 2023-02-18 23:11
chiwari-yukiさん(^^)/
手仕事・・といっても編み物だけなんです、できるの(;'∀') 小さい頃にしょっちゅう仙台の叔母のところに遊びに来ていて教えてもらいました。だから家族で編み物できるのは私だけなんです。
こちらも今夜は雨です。道の雪が全部溶けるかな。

ワンコもニャンコも雪は好きみたいですね。行動力あるからしょか君もきっと好きだと思いました。猫って寒いのはあまり好きじゃないのに不思議ですね(^.^)
Commented by aoikesi at 2023-02-19 08:35 x
編み物がホントに好きなんですね。
今期強いのかな。
とてもステキなショール〜!
Commented by zao480 at 2023-02-19 09:47
aoikesiさん(^^)/
編み物はそれほど上手くないのですが、なんだか落ち着くんです。気分転換かな、だからあまり長時間は続かないんですよ(;´∀`)根性なしです。


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント

バラ
昆虫

病気
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
昆虫ブログ むし探検広場
四季折々
天気晴朗なれど~
菊田ヴァイオリン ~ ...
ソナチネアルバム
山歩風景
農場長のぼやき日記
野の花づくし(蔵王のふも...
マイ・ライフ
宮城県 県民の森blog
FUNKY'S BLUE...
小さな森の写真館 (a ...
花工房にこる
ことりはうすブログ
toriko
ヒラードのOH!!蔵王
イタリア写真草子
うさしゃんのお写真日記
花・tuzuri
花のこみち
風と花を紡いで
静かな時間
GreenLife
ラマがいない生活
じょんのび
想い出cameraパートⅢ
My garden ~ ...
toshiさんのお気楽ブログ
Mountain Rose2
∞ infinity ∞
静かなお山の森歩き~♪
ちわりくんのありふれた毎...
Rey Photo
ワイルド&ワイルド
季節外れのdiary
thehealthyli...

外部リンク

最新のコメント

きゃふぁにこさん(^^)..
by zao480 at 23:14
あらあらまあまあ、 ま..
by funfunniconico at 09:48
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:34
インスタグラムに移行して..
by aoikesi at 08:34
chiwari-yuki..
by zao480 at 23:16
雪が少ない冬…と、すごく..
by chiwari-yuki-y3 at 02:00
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 18:00
やっとアップしましたね。..
by aoikesi at 16:43
chiwari-yuki..
by zao480 at 11:15
もしかして、このあとも降..
by chiwari-yuki-y3 at 12:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

毎日慌ただしい天気
at 2024-03-27 23:34
春はまだだった(・_・;)
at 2024-03-18 23:27
猫の日なのに大雪
at 2024-02-23 23:29
2月なのにもう?! ついに春..
at 2024-02-15 23:46
溶けては積もり、また溶けて・・・
at 2024-02-12 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(533)
(274)
(253)
(160)
(147)
(59)
(50)
(44)
(40)
(34)
(30)
(28)
(23)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧